家に潜むリスクを回避!ダニ駆除で家族の健康を守る!

ダニ駆除で大切なポイントを押さえて対策しよう

家に潜むリスクを回避!ダニ駆除で家族の健康を守る!

ダニ

ダニ駆除の重要性

自宅に大量のダニが発生すると、アレルギーや喘息といった症状の原因になります。ダニは家の中にも、屋外にも無数にいる害虫です。ダニは目視が難しいほど非常に小さく数が多いため、完全にダニ駆除をすることは難しいですが、数を減らして安全に過ごせるよう対策をとることが重要です。

健康のために

ダニの被害では、感染病など深刻な病を引き起こして、死亡してしまう事例もあります。家族の健康を守る意味でも、正しい知識を持って、駆除を意識していくことが求められます。自分でダニ駆除する場合は、市販の薬剤を使用するのがポピュラーです。しかし、市販薬を使ってセルフで退治することは難しく、また退治できる範囲も限界があります。本格的に一掃したいのであれば、専門業者に依頼するのがよいです。業者は多くの駆除の現場を担当していますので、要領を得ています。強力なバックアップとなるでしょう。

湿度と温度をコントロールしよう

予防策を知っておくことも大切です。ダニは、高温多湿の環境を好みますので、繁殖しにくい温度と湿度を維持するようにするのがおすすめです。布団などの衣類を乾燥機に入れたり、掃除をこまめにしたりすることも大きなポイントとになります。

ダニの種類や特徴を教えてください!

イエダニの特徴は?

ねずみや鳥、ときには人間の血を吸いますので、菌を媒介しやすく危険です。

ツメダニがよく発生するポイントは?

室内の畳やじゅうたん、カーペットなど床付近に多いです。

コナダニの餌は何ですか?

乾燥した物を好んで食べます。お好み焼きの粉や小麦粉など粉類の保管には注意しましょう。

ヒョウダニの被害は?

微細なサイズですので、ホコリなどと一緒に吸い込みやすいです。そうすると喘息の原因になります。